まさゆき研究所

ライター・加藤まさゆきのブログです。デイリーポータルZなどに記事を書いています

2024-01-01から1年間の記事一覧

VRゴーグルで首を痛めた結果、頚椎にネジ6本打ち込むことになった話(後編)

あらすじ(詳しくはリンクを) ・右肩〜腕の痛み/痺れを感じて通院・頚椎ヘルニアの悪化した「頚椎症性神経根症」と診断・2年かけて4人の医師の先生に診てもらった末、意外に大がかりな手術となる「頚椎前方除圧固定術」を受けることを決定 2024年4月 四谷先…

VRゴーグルで首を痛めた結果、頚椎にネジ6本打ち込むことになった話(前編)

概要 VRゴーグルとロードバイクが引き金となって「頚椎症性神経根症」を発症。右肩から指先までの痺れや麻痺が続く。4人の医師の先生に診てもらった末、発症から2年3ヶ月後に骨棘除去&人工骨埋設&頚椎プレート固定をする「頚椎前方除圧固定術」を施術され…

笑点新メンバーは……(大予想4/1)

【笑点新メンバーアンケート結果発表】たくさんのアンケートご参加ありがとうございます!422名もの方に投票いただき、ありがとうございました。以下、投票結果です。1位 蝶花楼桃花 104票2位 林家木久蔵 86票3位 柳亭小痴楽 42票4位 柳家わさび 29票5位 鈴…

寄席メモリーズ 2024新春

1月 浅草東洋館1月初席 落語ファンをやっているからには1月初席は欠かせない。 浅草までひょいと電車に乗って向かう。 大好きな天どん師匠、ギリギリの人が出てきた危うさが魅力だと思うのだが、この日は客席の温まりが想定以下だったらしく、「どうしたんで…

寄席メモリーズ2023 秋冬

11月 さん喬・喬太郎親子会 落語家のホール公演には、共演者の関係に応じて「独演会」「二人会」「親子会」「一門会」などあるが、この日は初めての「親子会」。 渋谷の大和田さくらホール。 今年は1月の「喬太郎・三三」から始まり、かなり集中的に喬太郎師…

古久保-徳永研究室のこと

先日、僕の恩師である古久保-徳永 克男先生の退官記念パーティーが開かれた。 実はコロナ流行直前に先生は退官されているので、4年越しの念願が叶っての開催となる。先生も元気に喜んでくださって、本当にいいパーティーとなった。 僕は卒研生として1年間だ…