まさゆき研究所

ライター・加藤まさゆきのブログです。デイリーポータルZなどに記事を書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

Good Bye from つくば市桜

僕は先月引っ越すまで、つくば市の桜という町に住んでいた。結婚を機に住み始めて10年、その間にデイリーポータルのライターを始め、猫を飼い、祖母と叔父と父が亡くなり、車も2台乗り換えた。そして子供が産まれて2年、さすがにアパートでは手狭になったの…

楽しさを全部楽しみたい

世の中にある楽しそうなこと全部楽しみたい、そう思って生きている。 ロックフェスも鉄道の旅も街角観察も、何でも行ってみれば、やってみれば、楽しい。デイリーポータルのライターもそう思って9年間続けてきた。 しかし最近いくつかのものをどうしても楽し…

作り続けることと「才能」

「才能がある」というのは「たくさんつくれる」ということ。たくさんつくれないやつはまあまあだ。細野晴臣も横尾忠則も桑田佳祐も桜井和寿も川谷絵音も村上春樹もジョン・レノンもたくさんつくっている。たくさんつくる、は絶対的な正義。 — くいしん (@Qui…

上人としての活動

近所の公園に遊具の土管があるが、中にものすごく砂が詰まっている。 長年の強風で砂が土管の中へと運ばれたんだと思う。運ばれた砂は一つの丘となり、土管の3分の1の高さまで砂が積もるようになっていた。20年以上かけて風で偏った砂は土管を覆い、さらにそ…

つくば市内で動物に触れあえる場所

子供を近場のお出かけに連れて行くのに、「動物見に行こう」というのが手っ取り早い。 20年もつくば生活をしていると、地味に動物出現ポイントを押さえることができているので、まとめてみたいと思う。 ウシ:筑波大・農林技術実験センター 概要:筑波大は柵…

「山岡家」のことを語らせろ

先日デイリーポータルで、ぬっきいさんがラーメンの山岡屋のことを記事にしてて、なんとも嬉しくなってしまった。 portal.nifty.com 山岡家のことを語らせたら筑波大OBは熱い。特に俺らぐらいの、35歳以上のOBは特に。 24時間やってる山岡家・牛久本店は貴重…

柏に住んでいたころのこと

そろそろいよいよ僕も30代でなくなってしまうのだが、最近なんとなく、柏に住んでいたころのことを思い出す。 僕は27歳の頃、1年だけ柏に住んでいたことがあったのだ。 このあたりのアパートだ。 東武野田線の柏駅と豊四季駅のちょうど中央あたりで、モロに…

台湾の「あの宮殿みたいなホテル」に泊まってきた を書きました

デイリーポータルZに記事を書きました。 作内ではいい感じに父の話をまとめているが、いや、実際はほんとにめんどーくさい性格をした父親で、この人の奇行のせいでデイリーの連載を3か月休まなければならなくなったことすらある。(編集部には迷惑をかけま…

クリスマスのミニスーファミと「未知の世界」

嫁さんがクリスマスにミニスーファミを買ってくれた。 比べるとこれ。手乗りサイズでかわいい。 ゼルダ、ファイヤーエムブレム、F-ZERO……僕らの世代を虜にしたゲームがぎっしり詰まっていて、その記憶を思い返せば尽きるところが無い。今思い返すと、よくも…