まさゆき研究所

ライター・加藤まさゆきのブログです。デイリーポータルZなどに記事を書いています

ファミコン以降「ビデオゲームの歴史を作った作品・10選」

78年生まれのど真ん中ファミコン世代の一人として、標記のテーマで10本選ぶとしたら選ばれるのは何だろうか、と風呂に漬かりながら考えた。

というのも、「この作品がゲームの歴史を作ったな……」と自分の趣向から離れて考えるのは、単に好きなものを思い出すのとは違う趣があるなあと思ったからだ。

そして沈思黙考の末、

1.スーパーマリオブラザーズ

2.ドラゴンクエスト

3.テトリス

4.ストリートファイター

5.バーチャファイター

6.パラッパラッパー

7.バイオハザード

8.ポケットモンスター

9.怪盗ロワイヤル

10.イングレス

 

かな、と思って風呂から上がった。

ネットで検索してみたら「ときめきメモリアル」って言ってる人が結構いて、あー……、ってなった。