まさゆき研究所

ライター・加藤まさゆきのブログです。デイリーポータルZなどに記事を書いています

上人としての活動

近所の公園に遊具の土管があるが、中にものすごく砂が詰まっている。

長年の強風で砂が土管の中へと運ばれたんだと思う。運ばれた砂は一つの丘となり、土管の3分の1の高さまで砂が積もるようになっていた。20年以上かけて風で偏った砂は土管を覆い、さらにその上に雑草まで生え始めている。

長女とトンネル遊びをしていて、状況に気が付いた。これはよくない。

というわけで、さいきんの僕はと言えば、休日に空いた時間を見つけてはこの土管の中の砂を外へ掻き出す活動を行っている。

 

f:id:masayukigt:20180617220043j:plain
作業が半分ぐらいまで進んだ。

 

f:id:masayukigt:20180617220116j:plain
掘り進めている土管の内部。詰まった砂のせいで、子供ですら遊びにくく。

 

この公園には長年デイリーポータルの撮影でお世話になった恩義がある。そろそろこの町から引っ越してしまうので、せめてでもの恩返しとなれば、という思いもある。

クワと大小スコップ2本を買ってきて、それをひたすらに掘り進めている。

特に誰に説明することでもない。ただ自分がやりたいと思っただけのことを、好きなペースでするのはとても楽しい。だいたい1時間ぐらい。いい運動にもなる。

最初は、この発想をあきれ顔で聞いていた家内だが、最近ではすっかりあきれ尽くして、掘り終えて家に帰ると「まさゆき上人さま、今日はどれぐらいお掘りになったのですか」と言ってくるようになった。

死後、祀られるかもしれない