まさゆき研究所

ライター・加藤まさゆきのブログです。デイリーポータルZなどに記事を書いています

台湾の「あの宮殿みたいなホテル」に泊まってきた を書きました

デイリーポータルZに記事を書きました。

 

作内ではいい感じに父の話をまとめているが、いや、実際はほんとにめんどーくさい性格をした父親で、この人の奇行のせいでデイリーの連載を3か月休まなければならなくなったことすらある。(編集部には迷惑をかけました……)

とはいえその父も、最近は体力がかなり衰えいて、(ああ、このひと長生きしないな……)と感じたので思い切って台湾に連れて行ってみたのだが、さすがにこんなに早く世を去るとは思っていなかった。

父の旅行目的の一つに、「戦後、中国大陸で日本人を保護してくれた蒋介石に生きているうちに礼が言いたい」というのがあり、記念堂で長く深々と頭を下げてきたのだが、なにか、命の宿業のようなものをそこですっかり解き放ってしまったのかもしれない。

f:id:masayukigt:20180206215023j:plain
父を保護してくれてありがとうございました

 

死というのは不思議なもので、それが訪れた瞬間、そのひとの人生の全ての時間を均質にする作用がある。

生きているうちは、「この性格と奇行が治らないものか」と悩んでいたのだが、今はその気持ちもふっと蒸発し、青年時代、会社員時代、父親時代、老後時代と、75年間の父の人生のすべてが、自分に問いを投げかけてくるように思える。

 

というわけで父の行動を反面教師として、

「駅の立ち食いそば屋の店員さんに『声が小さい』とかいちゃもんをつけない」

ニトリの配送が時間指定できなくても怒らない」

などを自分の人生訓として、しっかりと生きていこうと思う。