まさゆき研究所

ライター・加藤まさゆきのブログです。デイリーポータルZなどに記事を書いています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県阿見町に住んでいたこと

僕は8年ほど前、茨城県の阿見町というところに1年半住んでいた。 鉄道の駅も無い平和な町で、自衛隊の基地以外にこれといった施設も無かった。町の面積のほとんどは広がる田園と森林である。 まあ当時は諸般の事情からここに住んでいたわけだが、ぼくはこの…

新人賞だよ!おもしろ記事書こうぜ!

デイリーポータルとオモコロが合同で新人賞をやっている。 omokiji-award.jp 高校3年生の冬、僕はセンター試験の勉強がイヤになって、泣きながら自転車で夜道を走っていた。 「こんな塗り塗りゲームでおれの何が分かるんだー!」 あれから20年。 僕はデイリ…

「不採用語辞典」が面白すぎる

この本が面白い。 不採用語辞典 作者: 飯間浩明 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 1年に一度くらいは脳を叩き割られて、物の見方の曇りをすべてリセットさせてくれるよ…

「サルでも書けるまんが教室」に思うこと

「サルまん」は偉大だった 最近、ネットで「サルまん」について見ることが多いので、リアルタイムで読んでいた当時が懐かしく思い出した。一巻の奥付を見ると1990年発売となっているから、もう25年前のマンガだ。 サルでも描けるまんが教室―青春コミックス (…

2015年と俺の綿の木

2015年は公事・私事ともに激動の年だったのだが、そういうこととは別にして、綿の木を育てたことが静かに深く心に残っている。 引き出しに何年も入れておいた綿の種を何となく植えてみたら、旺盛に葉を広げて予想外にめきめきと成長し、さいごには僕の背丈ほ…