まさゆき研究所

ライター・加藤まさゆきのブログです。デイリーポータルZなどに記事を書いています

つくば市内で動物に触れあえる場所

子供を近場のお出かけに連れて行くのに、「動物見に行こう」というのが手っ取り早い。

20年もつくば生活をしていると、地味に動物出現ポイントを押さえることができているので、まとめてみたいと思う。

 

ウシ:筑波大・農林技術実験センター

 

概要:筑波大は柵が無いので、車でそのまま行ける。ホルスタインが10頭ぐらいいる。4月末の季節は八重桜がきれい。

f:id:masayukigt:20180503194853j:plain

 

ウマ:筑波大学厩舎

概要:筑波大学馬術部の馬。厩舎は地図では記載が無いが、大学北端の東大通りをはさんで向かい側にある。

学生さんがいるときは、思い切って中に入って「見学させてくださーい」と言うと、こころよく見学させてくれると思う。

 

ヤギ:イチゴ農家の「かわらけや」

f:id:masayukigt:20180503195122j:plain

金田の奥にある桜川沿いのイチゴ農家さん。河原の土手でヤギをだらだらと放牧している。2月~4月はいちご狩りも楽しめる。

 

カモ・コイ:洞峰公園

概要:説明不要。でも4月ごろになると人懐っこいカモは北に渡ってしまい、にべもないカモだけが残る。「謎の鳥」として有名だったバリケンは、最近、数を減らしている。 

f:id:masayukigt:20180503195629j:plain

 

カメ、ザリガニ:松代公園

概要:公園だけど、想定外に生物相が豊か。縁日でいるようなミドリガメの子供までいる。

 

ウサギ、ニワトリ:みずほの村市場 

概要:国内でも有名な一流野菜直売所。遊具コーナーや自然コーナーも充実している。ニワトリが駐車場を適当にうろうろしているのがとても好きだったのだが、最近見ないので寂しい。

 

他にも見られる動物の情報あったらください。