まさゆき研究所

ライター・加藤まさゆきのブログです。デイリーポータルZなどに記事を書いています

最近読んだ本と、もう一度買った温玉メーカー

仕事が忙しいと、amazonで本を買う以外のことができなくなるので、買った本の記録。

教員やってると、とくに今の時代に教員やってると、かなり多分野にわたり生徒にものを教えないといけなくなる。プレゼンテーションのスライド作成や、発表ポスターの作製を教えるためのバックグラウンドを強化しようと選んだ本。 

素人がインフォグラフィックスとか、そういうのの基礎を知ることができるように作られてて、さすがベストセラーだなと感動した。

 

冬のUFO・夏の怪獣

冬のUFO・夏の怪獣

 

クリハラタカシさんのデイリーポータルの連載を読むたびにいつも、「この人の描くものに僕は強い感銘を受けるに違いない 」という予感のようなものを感じていたのだが、やっと読むことができた。

描いているものの一つ一つにその対象をいとおしいと思う気持ちがにじみ出ていて、そしてその気持ちは僕が感じたかったものでもある、という共感のような思いに包まれることもできて、本当に良い作品だった。

 

もっとヘンな論文

もっとヘンな論文

 

サンキュータツオさんは出身高校の先輩でもあるインテリ芸人。

中高生にアカデミックの扉を開いてもらうのにちょうどいいので買ってみた。

 

seiei 温玉ごっこ

seiei 温玉ごっこ

 

先日、デイリーに書いたパスタランチに栄養価を付け加えるために買った。

結婚したとき、家内の母さんが持たせてくれて、最初は「なにこの20世紀感ただよう製品!」と思ったのだが、実際に使ってみて、そのクオリティに感動。

以来、9年も愛用しているのだが、もう一個欲しくて試しにamazonで調べたら、いまだに現役バリバリで売られている上にレビューも評価も半端じゃなく高いことが判明しまたまた感動してしまった

本当にいい温玉ができるのでぜひ買ってみてほしい。

 

 今年から仕事でハンコを押す機会が増えたので、既製品のシャチハタを作り替えようかなー、と思ってオーダーメイドを調べてたら、この超絶バカっぽい6000円ぐらいの金シャチハタを発見。

はんこ好きとしてこれは欲しいぞ……と思ったのだが、家内に話したところ「そのお金で子供に絵本を買ってあげたらどうかな」と提案され、納得してやめてしまった。

おれも丸くなってしまったのか……